2012年2月10日金曜日

ローランド新製品発表会!


楽器メーカーRoland。

楽器を弾かない方もこの社名は一度は聞いた事があるんじゃないでしょうか?
僕自身、製品のデモンストレーションで演奏させて頂いたり、ライブ用機材を提供して頂いたりと大変お世話になっている楽器メーカーさんであります。

先日、赤坂ブリッツにて新製品発表会が行われるという事でお邪魔してきました!毎回最新の機材のデモをみて実際に触ってチェックできるので楽しみにしています。

こちらは少し前の動画になりますが、僕が以前演奏させて頂いた時はこのような感じでした。BOSSコンパクトエフェクターST-2のデモです。
いや〜今回も目白押しでしたね!しかも錚々たるミュージシャンのデモによりとても豪華で楽しかったです。

今回発表製品はこんな感じ!





わくわくする製品ばかりでした!
詳細はこちらのオフィシャルページをチェック!
http://www.roland.co.jp/products/NAMM2012/

中でもギタリスト的に気になるのはやはり『GT-100』じゃないでしょうか?

こちらはギタリストの足下の定番、GTシリーズの最新版ですね。様々なギターアンプ、エフェクターのサウンドがこれ一台で出せちゃいます。
実はGT-100は事前に細かくチェックさせて頂いていたのですが前機種GT-10に比べ基本的な能力がグググッ!!とあがっているように感じました。

もちろん新機能、例えばアクセルFXなんかも魅力的なのですが実際の演奏現場でのシチュエーションを想定すると、

・大型ディスプレイの視認性(見やすい!)
・モデリングアンプのクオリティの高さ(特にクランチ系が最高!)
・パッチチェンジスピード(個人的にさらに早くなったように感じました。)

このあたりにまず胸ときめかされましたね!
要チェックです。
会場ではラウドネスの高崎晃さんによるデモ演奏で迫力のサウンドを体感できました。

ルックスの第一印象は『サイコガンダム』でした笑
画像検索してもらえれば共感してもらえるかも!
サイコガンダムで画像検索
僕は好きです!!