2014年1月21日火曜日

コンパクトかマルチか(エフェクター)

セミナー等で良くある質問で
ライブではどういう機材を使っていますか?
というものがあります。

色々なケースがありますが
最近はこれGT-100がメインです。

下に去年の5月の今井麻美さんサポート時の
動画があるのでチェックしてみてください。
(12:40〜クリック直後にギターサウンドが聴けます。)


実はこれラインでPA直結!
なのでアンプ鳴らしてマイキング等していません。
でも全然問題ないでしょ?笑
というか音色コントロールしやすいし
ステージ上の音を格段に小さくできるので
声量の無いボーカリストのサポートでも問題無し(^_^)
まあ今井さん初め、みなさんガツン!と歌われるので
良いのですがたまにはそう言うこともありますからね‥

ちなみに相方のギタリスト中村天佑くんもマルチ使いで
いつも良いサウンド出していますが
動画での使用機材はフラクタルのAXE2です。
ギタリストの方はチェックしてみてください!


色んな音色や音量を管理するのにはマルチは便利ですね!
最近のは音も良いので助かっています。

最近は便利なスイッチャーがあるので
コンパクトでもある程度対応可能ですね。
気に入ったエフェクターが手に入ったら
今後そちらも試してみようと思っています♪


この今井麻美さんのライブ映像好評発売中です!
気になった方はこちらもチェックしてみてくださいね!